【小学生レッスン】本当に歌うとき、体はどうなるかを想像しましょう♪


《今回のレッスンの流れ》

  • 音出し
  • 教則本

の30分レッスンでした♪



☑音出し

年明けインフルで大変だったそうですが、頭部管での音出しは発音も音色もとっても素晴らしかった生徒さま✨

お見事でした!!


☑教則本

楽器を組み立てて吹いたときに、少し音の輪郭がぼやけてしまっていた生徒さま。

息をまとめるように、スピードを上げて吹くように意識したところ、クリアでくっきりとした音色に!


教則本の課題、曲もたくさん合格しました❣


「すてきなたばこ」という曲課題では、フレーズの始まりと、高い音を良く吹いて鳴らすように気を付けたことで、全体のボリュームが増して、今まで以上に堂々とした印象で演奏することができるようになりました。


「きらきらぼし」「チューリップ」など、している曲が続いたので、歌う時のようなフレージングを意識するようにレッスン♪


絵が描けなくても、楽器ができなくても、歌は表現できる方が多いのが、歌のいいところだなって私は思うのですが、

たとえば、高い声を出すときどんな風になるかを想像してみてください。



裏声を使ったり、声を少し張ったりますよね!


その時の自然なのどの開きであったり、息を吐くスピード感であったり、そういう流れは、よく知った「歌える曲」を吹くとき、とてもつかみやすくなります。



また今回初めて、低音域のレの運指が登場!

お家でやった時は全然でなかったそうで、「ハイじゃあ次は、レの指だね」となった時は、お母さまと生徒さまで「うふふふ…」と意味深に笑っていらっしゃいましたが、

レッスンって不思議ですね。


先生の音を聞いて、多少の微調整、アドバイスでちゃんと出せるようになりました😊✨

タンギングを付けての発音も、かなりくっきりできていてとても素晴らしかったです!



体験レッスン、レッスンはこちらからご予約いただけます。

LINEでのお問い合わせはこちらから出来ます。


船橋市 フィエルフルート教室

千葉県船橋市にある個人フルート教室。生涯をかけて夢中になれる「大人の青春」をはじめる場所。子どもさんのレッスンと同様、大人のレッスンも限界を設けずに、生涯学習を見据えて一生役立つ表現の技術、音楽の楽しみをお伝えします。のびのびと個性を発揮すること、豊かな感受性と表現力を重視しています。

0コメント

  • 1000 / 1000