【小学生レッスン】息の音は、楽器の当て方が悪いのかも!


《今回のレッスンの流れ》

  • 音出し
  • 教則本

の45分レッスンでした♪


☑音出し

年末のレッスンは、体調不良でお休みだったため、久しぶりのレッスンの生徒さま!

ちょこちょこ練習してくださったそうですが、不安だということでしたので、頭部管のロングトーン、リズム練習を一通り丁寧に行いました😊



☑教則本

しばらくレッスンがなかったせいか、音がかすれてしまった生徒さま。

前回のレッスン日記に引き続き同じ悩みの内容になってしまいましたが、かすれる原因は全く別でした💡


今回の場合は、シンプルに楽器の当て方の問題でした。

唇に対して、どの位置にどのように楽器をあてるかというのはとても重要ですが、意外と自分ではわかりにくい問題だったりします。


  • 唇の下からあてるのか
  • 上に少し乗せたほうがいいのか
  • 左右の位置は良い位置か

それを私が目で見て、吹いたときの音を聞いて微調整をします!


初めてフルートを吹く生徒さまの場合、完全に私の当てる場所頼り…

音が出るか出ないかは私の見極めとテクニックにかかっている…!というプレッシャーのもと、たくさんの方にリッププレートを当てる経験をたくさんしてきたので、これには実は少しだけ自信があります❣


楽器の当て方を整えて、それに合わせて息の方向を気を付けたことで、音色は格段にツヤが増していい音になりました😊💓

音が変わった瞬間の生徒さまの表情って、いつも素敵なんですよね✨


一度いい音を出す感覚がわかると、できてないときも自分で分かるようになります。

教則本の課題を通して、いろいろな要素、テクニックを練習しつつ、ご自身で音色にこだわって練習ができるようになるので、レッスンのペースはゆっくりになりますが、上達のペースは上がっていきます…!


レッスン後、お母さまからも「尺八みたいな音がする」ということでご相談を受けましたが、ばっちり直すための種は蒔かせていただきましたよ😊

その場にいた生徒さまも、「もう大丈夫」というような笑顔で良かったです💓



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船橋市 フィエルフルート教室

千葉県船橋市にある個人フルート教室。生涯をかけて夢中になれる「大人の青春」をはじめる場所。子どもさんのレッスンと同様、大人のレッスンも限界を設けずに、生涯学習を見据えて一生役立つ表現の技術、音楽の楽しみをお伝えします。のびのびと個性を発揮すること、豊かな感受性と表現力を重視しています。

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