今日は部活の後、直接レッスンに来てくださった生徒さま。
早く曲が吹きたくてうずうずが止まらない様子だったので、音出しは飛ばして、部活の曲を30分レッスンしました😅
《今回のレッスンの流れ》
- 部活の曲
の30分レッスンでした♪
前回から引き続き、「アラジン」のメドレー曲のレッスン😉
長さも難易度もかなり高めなアレンジ…!
よく吹けているように見えて、意外と勢いでガシガシごまかしているところも多かったので、連符やアクセント、リズム感、タンギングのし忘れなど、今日はネチネチしたお姑さんのように細か〜いところをレッスンしました😓
16分音符が続く部分は、まずは指をしっかり動かす練習。
どうしても、音が1つ飛んだり、増えたりするので、それを毎回耳で聞いてチェック、チェック、チェック…!😂
指だけ楽譜通り動かして、拍の頭だけ音を出したり、指を正確に動かすための練習を、色々なアプローチで取り組みました❣️
こうしたテクニックの練習は、どうしても「出来たか、出来なかったか」が練習の肝になるので、繰り返し繰り返し、やり直しやり直しの、生徒さまにとっては少し大変なレッスンだったかなと思ったのですが…
優しい言葉でたくさん褒めるよりも、どちらかというとストレートな言葉を選んでレッスンする方が、嬉しそうな顔をされる生徒さま。((なぜ…))
最後まで30分、食らいついて来てくれました!
とても全部はできませんでしたが、練習した連符、シンコペーション、アクセントはかっこよく決められるようになりましたよ😉✨
音楽の雰囲気、場面がわかれば、タンギングするところ、スラーのところ、間違えません✨
もともと息を思い切り使えて、大胆な演奏ができる生徒さま❣️
ここに丁寧さ、正確さが加われば怖いものなしです。
まだまだ楽譜の終止線まで長いですが、最後までより良い演奏ができるように、楽しくレッスン頑張りたいと思います☺️
0コメント