《今回のレッスンの流れ》
- ソノリテ
- 教則本
- 曲
の30分レッスンでした♪
☑ソノリテ
ご自身の出す音色に対してとても高い意識をもって、いつも練習に取り組まれている生徒さま。
ご自宅での練習の際も、ICレコーダーで自分の音を録音してチェックされているそうです✨
素敵ですね😊💓
「いい音を出したい」というのは、楽器を練習している人ならみんなが思う願いだと思います。
でも、実際に、具体的にどうしたらいいのか、というのはなかなか分からないですよね。
(私はフルートしか吹けないので、ほかの管楽器のことは分かりませんが)
自分自身の経験と、たくさんの生徒さま方を見てきて、最近一つ発見がありました。
それは、(自分も含め)みなさま、つい上半身だけで何とかしようとしてしまう、ということです。
下半身は、足を棒のように突っ張らせて立っていて、何の支えにもなっていません。
その上で上半身は、何とか力強い良い音を出そうと躍起になって奮闘しています。
肩が上がり、のどが絞まり、呼吸も十分に通りません。
体はこんなに頑張っているのに、音が鳴らない、息が苦しい…そんな経験に身に覚えがある方は少なくないのではないでしょうか。
今回の生徒さまも、少しだけその傾向が…!
音出しのソノリテをしながら生徒さまの様子や音を聞いていると、「本当はもっと吹きたい!もっと鳴らしたい!」という声が、全身から聞こえているようでした。
そんなわけで今回のレッスンでは、実際に体を動かしたりしながら、「息を深く使えるように、上手に体を利用する」というテーマでレッスンさせていただきました❣
結果から言うと、やはり音が格段になるようになりました!
太く安定した息が、さきほどよりも効率よく音になっていて、さらに息が流れて通っていく感覚があるので吹いていて気分もすっきり!
「あっ…これですね」と生徒さまも納得のにっこりでした😊
☑教則本
何かの調(…たしかト長調だったと思うのですが)のスケール練習をやりました。
低音域~中音域、中音域~高音域の二部に分かれた、少しフレーズ感のある音階練習の課題です😊
「低音域→中音域、中音域→高音域→中音域」
という風に、いろんな音域を行き来する中で、すべての音を良い音で演奏したい。
そのためには、音が上がったり下がったりするのに合わせて、
- 息も強くなったり弱くなったり
- 向かって行ったり戻ってきたり
- 増やしていったり減らしていったり
- 太くしたり細くしたり
伸縮自在に息の吹き方を変えていく必要があります。
吹いている人間の気持ちとしては、音が上がるにつれて、気持ちは緊張していきます。
音が上がりきらなかったら、鳴らなかったら…と不安な気持ちがちらつきます。
気持ちはすごくよくわかるのですが、音が上がるときはそれに合わせて、息も自分の気持ちも立ち向かっていかなくてはいけません。
逃げるような気持ちで吹いた息は、頼りになんかなりません。
自信のなさが、さらに自分の邪魔をしてしまいます。
「上半身開いて!逃げないで!作らずにもっと吹いて!」
「ここから緩めて~!息は入れて~!」
と生徒さまの横でひたすらあおったり鼓舞したり、今回は少々熱血なレッスンでした😅
実は今回の生徒さまは、私の母よりも年上のお姉さまなのですが、お互い必死で…
今思えばよく怒られなかったな…生徒さまのやさしさ…!
課題が見つかり、やるべきことがはっきりしたからでしょうか。
「先生に習うまで、今まで何をやってたんだろう…」
レッスン後におっしゃっていた言葉が印象的でした!
そして先日、亀有のカルチャーさんから「次回から今回の生徒さまの旦那様が体験レッスンにいらっしゃいます」とのご連絡が。
旦那さんも独学でフルートを吹いていらっしゃったそうで、生徒さまからのご紹介でお越しいただけることになりました。
しかもなんと、すでにご入会の手続きもお済だそうで…!
そんなに信用していただいて、ありがたいことですね😊💦
次回のレッスンも、「フルートを楽しむ」ためのレッスンを頑張っていきたいと思います!
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