《今回のレッスンの流れ》
- 音出し
- 教則本
- ソルフェージュ
の30分レッスンでした♪
☑︎音出し
まずは頭部管を使ったロングトーンから♪
初めは6拍が限界だったロングトーンも、今では8拍伸ばせるようになりました✨
ちょうど、スッキリとクリアな音がなる息の入れ方を発見して、いい吹き方とそうでない吹き方の間を行き来しているところ。
頭部管の音出しを使って、いつも以上に丁寧なアンブシュアや息の方向などの確認が欠かせません。
明らかに音が変わるので、生徒さまも自分で「これだ!」とすっきり(*´꒳`*)
習慣を変えるのは簡単ではありませんが、気を抜かずに良い吹き方を「思い出す」練習を重ねていけば、
必ずこの良い状態が「いつも通り」になる日が来るので、その時まで油断せずにレッスンを取り組んでいきたいです!
☑︎教則本
☑︎ソルフェージュ
つい音程が高くなりすぎてしまう生徒さま。
一緒にチューナーを使って音程をチェックしたのですが、チューニングで一番大切なのは「自分の耳を使うこと」です。
正しい音程で音を出すには、自分で出す音の高さがはっきりと分かっていることがとても重要です。
フルートのレッスンというより、今回はソルフェージュのレッスンが中心になってしまったのですが、生徒さまにとっては発見の多いレッスンになったみたいで、終わった後の感想を聞いて嬉しかったです…!
今回は、教則本の課題を視唱するレッスンをしました。
ピアノと、私と一緒に歌って、
ピアノと生徒さまで歌って、
最終的には生徒さま1人で歌っていただきました。
- 音が跳躍するところ
- ミ⇄ファの半音の部分
でやや苦戦しましたが、
- 飛んだ先をイメージすること
- 半音は思っているより音同士の距離が近いこと
ミ⇄ファは、見た目なんの臨時記号も付いていないので油断してしまいがちですが、じつは音程がずれやすい部分。
生徒さまも実際にピアノの正しい音程を聞いてみて、
「ミって、自分で思ってるより高いんですね!」
また、一度歌ってみた後も
「全然歌えると思ってたけど、意外と次の音が分かんない…難しいですね!」
と、未知の難しさを知って興奮気味…!😳
すごく重要な部分に気づいてもらえて、私としてはとてもとても嬉しかったです。
「おうちにピアノあるので、家でもやってみます!」
と元気な言葉ももらったので、次回のレッスンとても楽しみです❣️😆
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