〈今回のレッスンの流れ〉
ソノリテ
↓
アルテ
↓
曲
の30分レッスンです♪
今日のアルテの課題は、跳躍課題!
音から遠くの音へ上ったり、降りたり。
指の動きだけでなく、
体の力み、脱力のコントロールの技術が試される課題です❣️
メガネをかけて気合たっぷりの生徒さん、
ほとんどパーフェクトな良い演奏でした✨✨
音も柔らかく、
登る時は滑らかに、
降りる時も音色が痩せずに、
本当にとっても良く吹けていらっしゃいました😆💓
1つ直すところを挙げるとするならば、
高音域のFis(ファ♯)は、フルートの特質上鳴りにくい音なので、
今回のレッスンではそこを集中して、ファ♯を確実に当てられるように、
一緒に練習に取り組みました❣️
アルテ、次の曲課題の方も、
さすが譜読みは完璧です!✨✨
レッスンでは、
この曲課題と、曲『シチリアーノ』のレッスン、少し似た部分が課題が見つかってきました。
それはズバリ、
タンギングと、音の立ち上がりについて
です!
少し舌をつく位置が奥の方で、音色が口の中にこもってしまう傾向が出てきました。
『シチリアーノ』も、オーケストラとの曲なので、
いくらp(弱く)の指示があっても、フレーズの頭はしっかり音を立てて演奏をすると、
曲全体の輪郭がくっきりします☺️💓
口の中…
目に見えない部分のレッスンなので、
特に時間を割いて丁寧に練習に取り組みました🌟
私も、実際に舌をつく位置を色々と変えて、
試して吹いて聞いていただいたところ、
生徒さんはびっくり!
「えぇ!先生!こんなに違うんですねぇ!!」
口の奥でだけ響かせてしまうと、
自分には大きな音に聞こえても、お部屋には自分に聞こえているほど響いていない
ということになりやすくなります。
少しずつ
自分で落ち着く舌の位置、
よく音が響くタンギング、
一緒に研究していきましょう!
次回のレッスンも楽しみです♪
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