〈今回のレッスンの流れ〉
音出し
↓
教則本
の30分レッスンでした♪
今回の生徒さんとの音出しは、いつも頭部管でリズムとタンギングの練習をしています😊✨
とっても明るくノリのいい生徒さんで、
色んなリズムを吹き分けながら、タンギングで音を掴む練習を
いつも楽しそうに取り組んでくれます😆💓
さて今回のレッスン、面白かったです。
というか、生徒さんのてへぺろ顔が可愛すぎました🤣💕
楽譜の読み方から、一緒に勉強中の生徒さんなのですが、
前々回、前回のレッスンで大成長をされました❣️
書き込みをしなくても、新しい曲でも、自分の力でかなりスラスラと音符が読めていたんです✨
多分それで、なんだ簡単じゃん、って思ったんでしょう😅
レッスンの回数調整で一週空いたのも、きっと影響しました。
音符が、全く読めなくなっていたんです…!😭笑
本人からレッスン前に
「全然練習してない〜!」と元気に報告をもらっていたのですが、
レッスンが始まって、自分でびっくりしたんでしょう。明らかに後悔している様子…😅
可愛すぎるてへぺろ顔で、
「練習、しないとダメだね!」
って自分から元気に宣言したのが、本当に可愛すぎて
私もつられて元気に
「そうだね!!!!」
と返してしまいました😆💕
本当に無邪気で素直、かわいすぎる…♡と
思い出しニヤニヤしながら、レッスンを振り返りました😂💓
練習に関しては、人によっては時間を作るのが難しかったりするので、
その生徒さんに合わせてレッスンの内容を調整しています♪
練習する時間や体力がなかなか取れない生徒さんは、レッスンの中で音出しをして練習しながら、フルートを吹く時間を取っていただくような形のレッスンをしています😊
上達するためのレッスン
楽しむためのレッスン
色んな形があって然るべきだと思うのですが、私の場合は「楽しむ」が後回しにならないように気をつけています❣️
楽しければ、練習もしたくなるし、上達もします。
その辺のバランス、体験レッスンでのアンケートや、生徒さんとのお話で、一人ずつ違うのですが、
やっぱりフルートを楽しく、好きになってもらえることを1番大切にレッスンしています♪
話が逸れてしまいましたが!😳
次回のレッスン、どんな風になるか楽しみです♪
0コメント