後の枠が空いているのを良いことに、
入室した瞬間から雑談が盛り上がってしまう中学生の生徒さん。(と私😂)
今度はもうすぐ合唱コンクールがあるそうで、バラバラなクラスを1つにするべく、影で暗躍しているそうです!
頑張れ〜❣️
〈今回のレッスンの流れ〉
音出し
↓
教則本
↓
曲
の30分のフルートレッスンです♪
教則本、中音のドは意外とスルッとクリアできた生徒さん。
今度は低音のファ、ミに挑戦です。
低音域の音は、楽器の奥まで息が届かないと音が鳴りません。
高い音は「ピイィッ」と素早く息を吹く感じなのに対して、低い音は、いわゆる温かい息で「ホオォ〜」と遠くまでゆっくりした息を吐く必要があります。
体が小柄な今回の生徒さんは、
ここで少し苦戦中!🤔💭
頭部管のロングトーンは、十分伸ばせているので、低音域の音を出す感覚にもう少し慣れる必要があるのかもしれません。
ここで頑張りすぎて、酸欠になってしまっても勿体無いので、
今回はほどほどに、曲のレッスンの方へ移りました❣️
教則本にはまだ出てきていない、中音域のファ、ソ、を先に覚えて進めていますが、
こちらはかなり順調!
やはり得意な音域、不得意な音域はどんな人でもあります。
苦手な低音で、苦々しい気持ちでレッスンを終えるのは後味悪いですよね😌💭
さあ、
新しく覚えた中音はかなり良い感じ!
ちょうどいい具合に、息のスピードを調節できています✨✨
ただ、フレーズの中で連続して出てくるレが少し厄介でした…。
一回ならすんなり出せる音でも、連続すると出すのが難しくなるの法則です😭
楽器がぶれないように、
安定して同じ方向、角度で音が出せるといいですね❣️
あとはレが、確実に出さえすれば!
よく知ったフレーズを吹けるようになります♡
もう少し、もう少し、
今が踏ん張りどころです。
私もフレーズの完成が楽しみです♪
0コメント