部活動のコンクールへ向けて、
ワンレッスンで通ってくださっている生徒さん♡
今回で3回目のレッスンです^ ^♪
フルート以外にも色んなことに
たくさん挑戦されているそうで、
なかなか定期的に通うことは難しい…(>_<)
そうなのですが、
コンクール前、演奏会前の節目節目で
ワンレッスンを受けに来てくださるそうです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡
ありがとうございます!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡
さて、3回のレッスンを通して、
生徒さんぐぐぐぐーっと成長されました❣️
具体的にどんな点かというと、
まず、圧倒的に音色が太く堂々として来ました
(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
タンギングを意識的にすることで、
喉が程よく開いて息も音色も解放的になりました!✨
フルートのレッスンを初めて受けた方で、
いただく感想で多いのは
「息をたくさん使うんですね…!」
っていうのはもちろんあるのですが、
それに次ぐ勢いで多いのは、意外と
「タンギングって奥が深いですね…!」
なんですよ☝️
小学校のリコーダーの授業で
「タンギング」という言葉は耳馴染みある方が多いと思うのですが、
実際口の中で何が起こっているのか、
何のためにするのか、
今しているその「タンギング」は、果たして本当に「タンギング」なのか…!!😳💦
レッスンも3回目になって来ると、
かなりタンギングも上達して来ました!✨
あとは
無意識のレベルでこの「タンギング」が出来るように、
しっかり習慣づけること
が今後重要かなと思いました^ ^
やはり曲の中に出て来る音符は、
タンギングだけではありません。
作曲家は楽譜を通して
スラーで音を滑らかに繋いだり、
スタッカートで短く音を切ったり、
色んな技法を使って音楽を鮮やかに演奏できるように、
ヒントを出してくださっています♪
ただそういったヒントを
たくさん同時に表現するには、
ある程度慣れが必要です。
タンギングはちゃんと出来たけど、
ブレスが足りなくなった!
ブレスは出来たけど、
スラーがなくなっちゃった!
スラーをつけたら、
タンギングがうまく出来なかった!
1つずつ1つずつ、慣れていって
色んなことが同時にできるようになれた時、
周りがあっと驚くような
変化があると思います😌🌸
息と音色がしっかりとして、
土台となる基礎はかなり出来て来たので
そういった部分を
演奏で表現する楽しみを知ってもらえるんじゃないかなと、
私も
彼女の今後の成長がとっても楽しみです😊💕
そして余談ですが、
本当に魅力的なキャラクターのお母様で…😆🌸
ついつい私も話しすぎてしまって、
30分のワンレッスンのはずが
レッスン後の雑談も30分くらい盛り上がってしまいました😂💕
実は私は高校生の頃
ガリ勉ガリ勉な雰囲気の地味〜な生徒だったのですが、
高校の学歴だけはちょっとした自慢…ではないですが、私にとって大事な歴史ですね!😆💦
そういった部分も含めて、
若い生徒さんたちの「こんな風になりたい!」という姿でいたいなと
常日頃思っているので、
「一生ついて行きます!!って感じだよね!(笑)」
「うん!(笑)」
とお母さまと生徒さんがお話ししてくださって、とっても嬉しかったです💓(自慢)
中学生の時勉強しておいてよかったです…(笑)
コンクールの前に、
来週もう一度レッスンがあるので
今から次のレッスンが楽しみです♡
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