今日は朝から小学校の吹奏楽指導と、
午後はカルチャーセンターです!🙌
2年目の4年生エースと、
4月からフルートを始めた6年生。
たった2人のフルートパートです。
去年は楽器を支えられなくて、
肩に乗せてしまっていた子が
立派にしっかり楽器を構えていました😭✨
それだけでなんかもう、
胸がいっぱい😇
今年はピッコロも任されて、
4年生ながらほんとにエース級の活躍!
6年生は、
春から始めたとは思えないほど
しっかり息を吹き込んで吹けてました🙆♀️
心も強いし、
想像力もあるし、器用。
2人とも持ってるポテンシャルがすごい。
でも、
どんな演奏を目指せばいいのか…
今のままじゃ何かダメなのはわかるけど
なにが違うのか…
そんなふうに迷って、
自信を見失ってるようでした。
音程の取り方、
押さえておくべきポイント、
指の練習、タンギング、発音、
つけたいニュアンスや音の表情、
細かな練習法はそれぞれ指導して、
よく練習したらそのあとは
ピッコロの音程、
怖いのすごくよくわかるけど
ちゃんとフレーズの山に向かっていって!
フルート始めたばかりで
指を間違えちゃったり
音が出るか不安なのわかるけど、
堂々と顔上げて吹いて!
エースは、とにかく度胸!
勇気を持って
ときに図々しく飛び込んでいくこと!
逃げた瞬間、
迷ったり、ゆるめた瞬間に
ピッコロは音程に出ます。
6年生は、とにかく自信!
4月にはじめて
これだけ吹ける子はそういないから。
6年生なのに全然吹けない、とか
ちっちゃいこと気にしてないで
堂々と顔上げて吹く!
堂々と挑んで、
堂々と間違えたら、
また堂々と挑む!
基礎をやったあとは、
なんかめっちゃアツいレッスンでした😂
やることやったあとは、
もうやるしかない。
ですよね😌
また再来週指導に呼んでもらったので、
練習して変われるか、忘れちゃうか、
様子を見るのにいい感じのペース。💕
2週間後、
先頭に立って演奏を引っ張っていけるような
勇ましい姿が見られたら嬉しいな😂
0コメント