《今回のレッスンの流れ》
- 音出し
- 教則本
の30分レッスンでした♪
ついつい女子トークで開始してしまう生徒さまのレッスン😊💦
今回は、学校であった百人一首大会の話と、筋トレ・ダイエットの話で盛り上がってしまいました。
楽しかったです💓
☑音出し
頭部管の音出しです。
最近、クリアな音色を出せるようになってきた生徒さまですが、そのポジションをつかむために頭部管の音出しをしています。
楽器を出してすぐは少しかすれ気味・曇り気味の音色ですが、何度か微調整をしてしっかりいい音を鳴らせる状態をつかんでから、丁寧に音出しを始めます♪
つい音色にエッジをきかせたくなって、息が下方向に向きがちな傾向があるので、そこに注意しながら明るい音色を維持できるようにロングトーンに取り組みます。
☑教則本
メヌエットの課題!
なんと見事な1発合格✨
早速新しい運指を確認して、次の課題に進んでいくのですが…
どうやら付点のリズムがどんなリズムか、今いちピンと来ていない様子の生徒さま。
一度聞けば「ああ!💡」と理解して(思い出して?)吹けるのですが、初見、自分一人でとなるととっても不安があるみたい…。
ドレミが読めない、リズムが読めない、など「楽譜が読めない」にもいろんなパターンがあるのですが、こういう時、フルートの学習者にちょうどいいドリルやテキストってあんまりないんですよね…。
どれもピアノの鍵盤ありきの説明だったりして、ピアノを習ったことのない生徒さまを余計に混乱させてしまったりしちゃうんですよね💦
自分で作りたいと以前から思っているのですが、やっぱり作らなきゃ、作りたいなと再確認しました😢
音大関係者で使えるアカデミーパックで、楽譜編集ソフトの「Finale」を購入しようか迷っているんですが、これでリズムや楽典のテキストみたいのって作れるのかな…?って気になっています。
手書きは読みにくいしなあ…
春までに作るのをまずは目標に、ちょっといよいよ頑張ってみようかなと思います!
部活でフルートをされてる生徒さまは、自分でリズムや音符が読めるようになるだけで世界が変わるので、早急に何とかしたいです…!
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