〈今回のレッスンの流れ〉
音出し
↓
教則本
の30分レッスンです♪
中学生の生徒さん、合唱祭はいよいよ終わったそうです。
そして結果は、なんと優秀賞❣️
学年としては1番の賞に当たるそうです😆💓
良かったね〜!!!✨
でも生徒さん、意外とあっさりしていて
「他のクラスの方が上手だと思ったのに、おかしい」
なんて大人な意見でした😂
中学生で、自分の考えでそんな風に思えるなんてすごいですね😅
教則本の課題は、低音のD〜C(レ〜ド)の半音です。
右手の小指を押さえたり離したり移動したり、同時に薬指を押さえたり離したり、
指の動きがとっても複雑で難しい課題です❣️
小指を、キイの上を滑らせるように動かす運指なんかは、とにかく摩擦が敵です😳💦
小指の使い方について、どんな風にしたら動きやすいかを色々と研究しながら、練習に取り組みました。
また、低音域の音色が痩せすぎず、薄すぎないようなアンブシュア、唇の使い方についてもレッスンで触れながら、一緒に練習しました😊
低音域の音色作りや、指の動きは
やや根気のいる部分なだけに、苦戦中の生徒さん。
低音がバリバリ鳴らせると、アンサンブルで大活躍できます☺️✨
逆に飛ばして進むと、いつか間違いなく苦労するポイントの1つなので、
逃げずにもう少しだけ頑張ろう!😂
次回のレッスンも楽しみです♪
0コメント