〈今回のレッスンの流れ〉
頭部管 タンギング練習
↓
組み立ての練習
↓
教則本
の30分レッスンでした♪
今回が初回レッスンの、小学3年生の生徒さん。
頭部管の発音から音出しを始めましたが、
菅野橋を塞いだ音も離した音もバッチリでした👍✨✨
楽譜の読み方ついてもこれからという生徒さんですが、
おうちでアプリを使ったり
かなり頑張ってくださっていたようで…!
私のレッスンでは
フルートを初めて吹く生徒さん、特に楽譜の読み方も一緒にやる生徒さんの場合は、
少しでも音符が自力で読みやすいように、
五線に色をつけたり、フラッシュカードを使ったりいろんな方法でレッスンをしています。
ドレミを振るのは楽なのですが、
どうしても五線ではなく文字を見て吹いてしまうので、いつまで経っても楽譜を読むのに慣れないんです😢
五線のどの位置に音符があるのか、
線と線の間なのか、線の上なのか、
自分で判断できて初めて
「楽譜が読める」状態だと私は思います。
体験レッスンの前から
楽譜が読めないと伺っていたので色々準備をしていたのですが、ほぼ使わず!!😳✨
今回のレッスンでは、
かなり音符の位置関係を掴めていました❣️
おうちで頑張ってくれてたんだろうなあ、なんて心の中で思いながら、
その分いっぱいフルートのレッスンするからね…!
と頑張れ…!と思ってました😊💓
体験レッスンの時も驚いたのですが、
小学3年生ながら
30分レッスンしても特に酸欠や腕の疲れが特にない様子で、
楽器を片付ける最後まで
元気にレッスン頑張りました❣️
レンタルをご利用の生徒さんなので、
初レッスンの今日は楽器のお渡し。
ニコニコとっても嬉しそうに、
楽器のお手入れを勉強しました😊
帰りも大事に持って帰ってくださったそうで、レッスン後お母さまが教えてくださいました😍
すごくフルートを楽しんでくださっている様子が伝わってきて、
もう今から次回のレッスンが楽しみです♪
0コメント