【小学生レッスン】フレーズの頂点を意識して、生き生きと演奏できました♪




〈今回のレッスンの流れ〉

音出し
教則本
の30分レッスンです♪




楽譜を読むのも、運指も、
初見をものともしない基礎がある生徒さん。

複雑なリズムも、一度吹いたら、間違えても二回目には理解しています😳✨


実はいつも、その速さに驚かされています💓




そんな、
楽譜を正確に演奏するのに長けた生徒さんによく見られる課題が、1つあります。

それが、

音楽の山、谷、です❣️





フレーズの中で、
音が高くなったり、低くなったり。

そんな自然の流れに沿って、息を増やしたり、減らしたりすることで、演奏に迫力が生まれます。



それがなく、ただ正確に、ただ均等に吹くと

(これが出来る、というのも立派な技術なので素晴らしいことなのですが!)

少し無機質というか、無表情な印象になりやすくなります🙌💦




ムラなく演奏できる

という点においては良いことですが、

今回はさらにその一歩先

音楽の盛り上がり、落ち着きを楽譜から読み取って演奏する

というのにチャレンジして見ました🎵




抑揚があるのと無いのとでは、
印象はガラッと別人のように変わります。


見本に、山と谷を意識した演奏としない演奏を聞き比べただけで、

特に息をこうして、とか、身体をこうして、とか言っていなかったのにも関わらず



そばで聞かれていたお母さまも、「変わりましたねぇ!」と驚かれるほど

パッと明るい印象の音色で、生き生きと演奏する事ができました✨





教則本では、
同じパターンの課題が続くので
音符が違くてもどの課題も同じように、表現の練習を飽きずに続ける事ができます😊💓



次回のレッスンでも、
また今回のようなキラキラした演奏が聞けるのが楽しみです♪







体験レッスン、レッスンはこちらからご予約いただけます。

LINEでのお問い合わせはこちらから出来ます。


船橋市 フィエルフルート教室

千葉県船橋市にある個人フルート教室。生涯をかけて夢中になれる「大人の青春」をはじめる場所。子どもさんのレッスンと同様、大人のレッスンも限界を設けずに、生涯学習を見据えて一生役立つ表現の技術、音楽の楽しみをお伝えします。のびのびと個性を発揮すること、豊かな感受性と表現力を重視しています。

0コメント

  • 1000 / 1000