《今回のレッスンの流れ》
音出し ソノリテ
↓
アルテ
の30分レッスンです♪
いつもソノリテの時は、
抜群にいい音を出せる生徒さん!
しかし、
アルテになった途端に音が出なくなってしまいます🤔💭
みなさんも、そんな経験はありませんか??
おうちではよくできていたのに、
レッスンでは急にうまくいかなくなる…
ロングトーンは得意だけど
曲になると音が出にくくなる…
スラーなら安心だけど、
タンギングをすると、音が出にくい…
今日のレッスン内容は、
このあたりの悩みをお持ちの方にも
もしかしたら効果があるかもしれません😊
それがずばり、タイトル通り
今の音を吹きながら、
次の音を準備できているか
なんです❣️❣️
例えば、
緊張していると、
色んなことに意識が散って
結果的に次の音への意識が薄れてしまったり、
ロングトーンの時は、
次の音を意識する余裕があるけど
曲になると運指や読譜に気がとられてしまったり、
スラーの時は指を変えるだけだから、余裕があれけれども
タンギングの時は口元に意識がいって、次の音のイメージを忘れてしまったり、
これは、
とにかく色んな時に起こり得るトラブルで、
しかも結構致命的なトラブルなんですね〜😣💦
今日のレッスンでは、
少しテンポを落とす代わりに
四分音符のカウントではなく、八分音符でカウントを取りました。
そして、
音の頭は、その音に集中して、
音の裏は、次の音に意識を向けて、
練習課題に取り組んでいただきました😌🌱
汚い図ですが…😓
上の四分音符が、実際に吹く音です。
下の( )が、メトロームのカウントです。
青い「今」と書いてある部分のタイミングでは、今出してる音に集中しますが、
赤い「次」と書いてある部分のタイミングでは、もう次の音のことを考えます。
隣の音が近い音なら、
これを意識するだけで格段に音が良くなるはずです😎✨✨
今日の生徒さんも、
これで同じ音域の音は、全てベストな状態で響くようになりました😳✨
問題は、遠くの音に飛ぶ時!
音がよく出るようになったはずなのに、
なぜかオクターブ上の音域になると、また出なくなってしまいました…😣
しかしここは、個人レッスン😊💓
一対一で、「どんな風におとが出ていないのか」聞くことができるので、
すぐ原因はわかりました❣️
今日の生徒さんの場合は、
オクターブが上がる時の「次の音のイメージ」が、高すぎていたんです。
「高音は出すのが難しい」というイメージが強すぎて、
必要以上に息を強く細く、上向きに吹いてしまっている音がしていました😳💦
生徒さんが思っているより、この次の音は遠くの音ではなくて、楽にいい音が出せるはずですよ、
もう一度じっくりイメージしてみましょう!
このように、イメージを捉え直してみると、バッチリ、ソノリテの時のような安定感のあるしっかりした音で、
教則本の課題も演奏することができ、
無事合格💮になりました😆💕
簡単にお話ししていますが、
実は私も、
自分がレッスンを受ける時は、練習通りにはうまく出来ないことが多いです😅
それくらい、
緊張していたり、いつもと違う環境で
リラックスして力を発揮するのは難しいことですが、
そんな時
何に気をつければ上手くいくか、
自分なりの答えを持っていれば安心です😇
私の場合は、
レッスンや本番は非日常で
いつもより意識が散漫になりやすい状況ですから、
ポイントを絞って取り組むようにしています❣️
毎回レッスンや本番の前に、
「今回はこれを確実に出来るように、意識を集中させよう」
と、2.3個絞って演奏しています😊💦
そうすると、
意識していない部分は、リラックスして好きなように出来ますし、
意識している部分は、ハッキリしたイメージを持って取り組める
ような気がします!
私は、ですが😅
とにかく、
フルートは息が音になり、
息が全ての楽器です❣️
どんな息を出すのか、
先の先の音の準備が出来れば
生徒さんの悩みの大半が解決するんじゃないか…というくらい、重要😊❣️
テンポを落として、
八分で割って練習するのは、かなりいい練習だと思うので、
同じような悩みがある方は、ぜひ試してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
次回は、
また高音続きの課題になりそうですが、
今回のレッスンを生かした
のびのびした音が聞けるといいな🎵
と楽しみです❣️
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