今日は、小学生の生徒さんが体験レッスンに来て下さいました😊💕
まずは、生徒さんと見学されていたお母さまから頂いたご感想を、紹介させて頂きますね♪
《生徒さん》
「ちがうフルートでふくと、
ちがう音が出た。
いろいろな曲をふきたい。」
《お母さま》
「子供がわかりやすい説明で
お話ししてくださったので、
楽しくレッスンできたと思います。
先生のアドバイスで
音色が変わって
すごいな〜と思いました。
ありがとうございました。」
今回体験に来てくださった生徒さんはなんと、
自分でフルートを買い、独学でフルートを練習して来られたそうなのですが…
自分だけで練習して来たとは思えないほど、
今日聞かせて頂いた曲はしっかり演奏できていて、とっても驚きました❣️❣️
秦基博さんの『ひまわりの約束』を聞かせてもらったのですが、
正直技術的なところはほぼもう出来ていたので、
音楽的な部分や、音色の事など、
こんなに難しいことを初めからレッスンしてしまっていいのかな…と
正直私の方が、少しタジタジしてしまうほど!😳✨
音色の課題は、1日2日では変わりにくい部分ではありますが、
お腹の支え、息の支えは、
フルート吹き全員の永遠の課題☺️💦
少し音色の線が低く細めな印象だったので、
姿勢を整えて、お腹からの呼吸を意識して演奏してみたところ、
音の中に芯がはっきり出て、色の濃い音色になりました☺️💕
中学校で、フルートパートで部活に入部できるように頑張りたい!
とのこと!
高音を出せることや、速いフレーズを吹けることも大切ですが、
それは教則本を通して基礎を重ねながら
いろんな曲を経験して行く中で自然の身についていきます。
そんな中で
見落としがちな呼吸法、
さらに
合奏の中でも、
大きなホールの中でも
「フルートの音が聞こえる」
というのは実は、
学校の先生にとってとっても好印象で、とっても貴重に感じる部分です。
(どうしても金管楽器や打楽器が混ざる合奏のの中だと、
フルートの音は埋もれやすいのが現実です💧)
部活指導や、合奏指導で
学校の先生方のご要望を伺って来ましたが、
ソロや、
人数の少ないフルートパートを任せられる
音量
を持つ生徒を育てて欲しい
という意見はとっても多い印象です😌💭
同じように、
吹奏楽部、管弦楽部でフルートパートになりたい!
オーディションに受かりたい!
という方は、
ぜひいろんな音域を出せる事だけじゃなく、
「立つ音色」
「安定感のある音量」
をぜひ目指してみてはいかがでしょうか❣️
今回はおうちで一度検討してみますとのことで、
ご連絡いただけるの、楽しみにお待ちしております☺️💓
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